Last updated 06/03/2011 11:59:54
イサーン通信 イサーンの旅の記憶
プラタート・チェンチュム (Phra That Choeng Chum)


寺院名 プラタート・チェンチュム
場所 サコンナコン
 (Sakon Nakhon)
座標 17° 9'50.61"N
104° 9'10.27"E
おすすめ度 ★★★
訪問日 2009年5月
コメント
 サコンナコンの郊外にあるプラタート・チェンチュムの仏塔は嘘か真か11世紀前半に建てられた?とされています。高さ24mのラオス風チェディは華やかさはありませんが比較的きれいな状態で維持されていました。今回はたまたま嫁の親族も参加いたしまして賑やかな参拝となりました。

 そんなことよりバイシーのやり方はいろいろあって興味深い

 ここのお坊さんにやってもらった聖糸の巻き方は今までに見たことのないものでした。これって一つの研究課題にもなるような気がしますがいかがなものでしょう。近いうちに調べてみましょうか。。

写真館 (Commemorative Pictures)

プラタート・チェンチュムに到着。。 塀のまわりの剪定がされていました。

寺院の説明。。TATのものじゃないの
重厚なボート発見。。イサーンの風味がでています


内部はこんな感じ。。風通しがよく涼しかった お布施〜。。有名度はこの数で決まる??


ではいよいよ本殿に入ってみましょうか 内部はリニューアルされました。。ここも坊さん常駐


市内観光案内のマシン。。残念ながらタイ語だけ。。 前回来たときはなかった立派な建物が完成していた


明日は祭りだそうで。。白仏塔に赤は映えるねぇぇ いつかまた来ましょう。。。やっぱ今度は早朝狙いで。。

  

イサーン通信 イサーンの旅の記憶
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO