Last updated 05/03/2011 2:58:34
イサーン通信 イサーンの旅の記憶
ワット・プー・コー・チョー (Wat Phu Ko Cho)


寺院名 ワット・プー・コー・チョー
場所 ムクダーハン
 (Mukdahan)
座標 16°22'22.30"N
104°22'33.25"E
おすすめ度 ★★★★
訪問日 2007年12月
コメント
 ワット・プーコーチョーはムクダーハンにある有名な瞑想寺です。近くにあるワット・マハタートが有名ですが、地元の人たちの知名度という点ではこちらだと思います。ここも山頂にお寺があって高僧の記念碑が建てられています。

 瞑想寺としての「わびさび」を存分に味わうことができる。

 瞑想場所は岩をくり抜いた場所に木製の板敷きの間があり、仏門に帰依していない私でさえ思わずここで修行してみたいと思わせる場所でした。また高僧の記念館の中で写真を撮ろうとしたのですがどうしても真正面からだとフラッシュが光らないという不思議な体験をしました。

写真館 (Commemorative Pictures)

ワット・プーコーチョーの駐車場
多くの洗面台があった。それだけ僧の数も多いのか?

さらに階段を登っていくと。。。
板張りのこんなすばらしい所がありました


さらにひたすら急な階段を登っていくと でかい貯水槽のある建屋にたどり着く


となりには高僧が奉られている建物があった 中には調度品など多くの遺品が飾られてあった


寺の歴史なんかも詳細に述べられていました それにしてもここは瞑想場所には最適だと思う


お坊さんの遺品パート2 . 愛煙家だった形跡が伺えた 恒例の蝋人形です。かなりリアルだった

  

イサーン通信 イサーンの旅の記憶
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO